*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

本当の優しさ

クリーニングしている最中思い浮かんだことを
記事にしたいと思います(^^)

理想の恋人ってどんなタイプですか?という
テレビのインタビューでどんな人も
「優しい人」と答えますよね

自分に優しくしてくれる人は誰だって好感を抱きます。
そして優しくされることを誰もが望んでいます。

言葉より行動ということをこのブログで何度か書いていますが
「言葉」を発することも「行動」の一部だと思います。
自分が精神的にも肉体的にも弱ってる時にかけてくれる
言葉は何より元気の元となります。
ただ、その行動に裏表がないだろうか?
ちょっと考える必要があるのではないかと考えます。

優しい言葉の中に相手のためという反面、
自分をよく見せよう
嫌われたくない
このぐらいのアドバイスでいいいだろうという
自分を守る為だけの言葉が含まれてはいないだろうか?

「その辛さわかるよ」
よく耳にしますが、実際はどうだろうか?
耳障りのよい言葉ですが
次に続く言葉はなんだろう?
通り一遍の薄っぺらな慰めだけじゃなだろうか?
慰めに慣れてしまった自分はそれでいいのだろうか?

人間、弱ってる時は
ひたすら優しさを求めたい、安心したい
そして判断力が低下します。

確かに参ってるときには手厳しいことを言われるのは
逃げたくなります。
もう、そんなことわかってるよ・・と
耳を塞ぎたくなります。

しかし、そういうことを言ってくれる人は
厳しさだけじゃない、今が強くなれるチャンスだよと
教えてくれてると思うのです。

そして何より本当に自分のことを思って
言ってくれてると判断します。

誰だって嫌われるようなことは言いたくない。
嫌われたくない。

まわりを見渡して自分と同じような人間が
たくさんいるのは心地いい事です。
でも同じ世界にいたら
せっかくの違う世界を知り
強さを身につけるチャンスを逃してしまう

人間関係でも自分の苦手なタイプがいるかと思います。
波長が合わないから切り捨てるというのも選択だと
思いますが、少し立ち止まって考えると
よく他の方も書かれていると思いますが
その人の中に「自分」がいるから
寛容さ(優しさ)を持って接すると
本当の優しさを手にできるような気がします。

本当の情の深さ、優しさを持ってる大事な親友・恋人に
ここから「ありがとう!」と伝えたいです

最後までご覧いただきありがとうございます

「ごめんなさい 許してください ありがとうございます 愛しています」

★お役に立てましたらぜひ、ランキング投票よろしくお願いします★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:41  |  今までの道のり中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

快適な心のエッセンス

作り笑顔なんて、心は喜んでないですよね。
心から笑顔になれることが今あるでしょうか?

恋人の写真やメール。
お気に入りのアーティストの声。
手放せない香り。
ホッとひと息つける場所。

うわ~、なんか幸せ!って感じられるもの。

無心でいられて、それでいて
ニヤけてしまうこと、なんでもいいんです。

ポイントは、それを見ると心の中が
明るくなることだと思うのです。

そして、その気持ちが続くもの。

気分転換で、見た後にめちゃくちゃ
現実に引き戻されて、ハァ~・・・と
ため息がでるようなものは
本当は求めていないものかもしれません。

ムリに見つけなくてもいいと思うのです。

4つの言葉でクリーニングしてると
ふと、ああコレかもしれない!というのが
脳裏に浮かぶことがあります。

私は・・・
お気に入りのブルガリ・ブラックの香りを
つけてお気に入りの邦楽アーティストの声を
聞きながら仕事をすすめたり・・・
Enyaの声を聞きながら、ファッション雑誌を
読んでトレンドチェックをするのが
幸せと感じます(^^)

たわいもないことですが、
その時々、浮かんだことを気ままに
実行すると気分サッパリ(笑)

なにより子供の寝顔を見て、ニコッ!
瞬間思う言葉はなくても、心から笑顔になれます。

この寝顔を見られる私はなんて、幸せなんだろう。

ありがとう・・・。

最後までご覧いただきありがとうございます

「ごめんなさい 許してください ありがとうございます 愛しています」

★お役に立てましたらぜひ、ランキング投票よろしくお願いします★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

18:59  |  今までの道のり中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

自分のペースで

人によっては明日、宝くじに当たって
幸運が訪れることもあるのでは?
いきなり自分の願望がポン!と叶ってしまう

私は、世界中の人が今この瞬間でさえ
奇跡を喜んでいる人の笑顔を思い浮かべると
とても幸せな気持ちになれます。

引き寄せの法則からではないですが、思考の転換で
「今日世界中の人がどのくらい自分にとっての奇跡を
 目の当たりにしてるのだろうか?」
そんなふうに思うだけで、なんだかホッとあたたかい
気持ちになるのです。

そして自分にとっての「奇跡」が起きると
感謝の気持ちと共に、クリーニングし
最後に思うのは上記のような「世界中の・・・」の
くだりのように思える人がどんどん増えればいいなぁ
その中の一人になれたよ!頑張りましょう!
エールを送れる自分が笑顔になれます。

貧困にあえぐ、そして未だに戦火に包まれてる国
身近で起きる犯罪のことも
まず、100%自己責任ということを考えれば
少しずつでいいからクリーニングし続け
減っていきますようにと思うのです。

自己啓発や願望実現の本が指し示す方法で効果が
あらわれない・・・と
ガッカリするのは早いのではないでしょうか。
決して、願望が叶わない方法を探してしまった
自分を責めるのはやめたほうがいいと思います。

まだ、他の人より願いを叶えてみたいという
気持ちをもてることに期待をしていいと思います。

諦めていない自分は希望を捨てていない!
こんなふうに思えることを何より幸せだと
私は常に思っています。
(幸せだと思うことに感謝の意味が含まれてる
せいでしょうか)

すると・・・奇跡が起こるんです(^^)

願望実現のスピードは、その人それぞれ。
ここに来てやっぱり思うのは「心の抵抗」が伴うと
すごく遠回りであるということです。

歩くスピードがみんなと違うから、焦って進んで
途中でバッタリと「はぁ・・もう、ダメ~!」と
根をあげてしまより
「こんなにゆっくりでもゴールまではたどり着けるんだから
 いいじゃん?」

それと
自分自身の中に「安心」できるペースを作っていけば
「なあんだ・・・あんなゆっくりでも結局、できた!」
きっと、そのペースの中から次のステップへ
いける「ヒント」が必ず見つかると思うのです。

そして・・・もう今は○歳だからと年齢のせいには
私はしていません(笑)
40代半ばの私でも「できることがある」
「この年齢だからこそ!気づけることがあるぞ!」

なにも成功したり、願望を実現させることが
年齢が若くないと人生設計うまくいかないんじゃないか?
若くして成功される方はたくさんいるからと
おじけづくのはやめました(笑)

果たして、今生活に不自由していない生活まで
到達しているのかどうか?
それははっきりいって違います。

そこを目指してはいます。

これも前出の「引き寄せの法則」からの思考の転換から
しっかりとエネルギーをいただいたおかげです。

ゆっくりでも私は自分の夢を叶えることができてるから!
今はそういえているからです。

こんなたった一人のどんぞこを味わった人間ができる
ことなんだからきっとこのブログを
読んでくださる方にも絶対!
できるはずだと信じています。

最後までご覧いただきありがとうございます

「ごめんなさい 許してください ありがとうございます 愛しています」

★お役に立てましたらぜひ、ランキング投票よろしくお願いします★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

03:36  |  今までの道のり中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

心の師匠

たとえ、目の前に実際にメンターと呼ばれる人が
いなくても心の中にいると、いないとでは
毎日の過ごし方が違うと思います。

私には実際、もう18歳の頃から
7つ年上の心から尊敬できるメンターがいます。
勝手に思ってますが(笑)

残念ながら恋愛感情はどうあがいても
伴いません・・・。
お兄ちゃん的存在なので・・。

どんな状況でもその人は
必要なときに助けてくれます。

最近は、まめに連絡をやりとりすることは
なくなってしまいましたが
そんなことよりも、遠くで「頑張れよ!」と
見守ってくれてると信じてます。

それでも、私や娘の誕生日には
プレゼントをメッセージ入りで届けてくれます。

人は支えあって生きている。

誰も友達なんていない・・・。
自分の悩みを打ち明けられる人なんていない・・
まるで世界にたった一人ポツンといるような孤独感を
味わってる方がこの世の中大勢いるかと思います。

私だって、心の支えになってくれてる人は
いえ、出会う人すべてがいい人とは限りません。
それは「自己責任100%」「過去の記憶の再生」を
思い出してクリーニングしています。

そんなふうに思っているとひょっこりと
「心の師匠」が現れるかもしれません。
いやいや・・・簡単に現れるモンか!と
思ってることほど「願っている事」と
変わりはないと思うのです。
だから、呼んだ?ぐらいにいきなり
現れたりします(笑)

思いが現実になるということがありますよね。

思いを整えるためにまず、自分が親しみを覚える方の
本や情報に触れると・・・現実化の助けになるのでは
ないでしょうか。

めちゃくちゃ手に届かないような人じゃ、
心が抵抗すると思うのです。
だから自分と同じようエピソードを持つ方がいいと
感じます。

情報に触れたら4つの言葉でクリーニング。

もしかしたら、明日素敵な出会いが待ってるかも!?
この思いもクリーニングですが(笑)
 
最後までご覧いただきありがとうございます

「ごめんなさい 許してください ありがとうございます 愛しています」

★お役に立てましたらぜひ、ランキング投票よろしくお願いします★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
08:53  |  今までの道のり中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

信じるということ

信用・信頼することって
口では簡単に言えますが・・・
実際、どうなんだろうか?

「あなたの事は信じてる」
「もちろん、信用していますよ」
「何いってんのよ、信用してるに
 決まってるじゃない?」

今、この瞬間でも
こういった言葉が行き交ってることでしょう。

愛してるの連発は、その想いが
薄っぺらく聴こえてしまうのと同じで
本当に愛しているのなら
言葉より行動じゃないでしょうか。

信用・信頼も同じことだと思うのです。

自分が本当に心から信じてる人は
いざという時にかけつけてくれますか?
窮地の時に、自分が苦しくても
手を差し伸べてくれるでしょうか?

自分の事を悪く思われてもよいという
ぐらいに厳しく伝えてくれる人でしょうか?

これらの事は自分にもなくては
信用されることってないと思います。

そして、優しくするだけが
信用・信頼につながることではないと思います。

本当の自分をさらけだせる人であり、
自分もそうだろうか?

相手を思いやる形や言葉が
自分をよく見せよう、傷つけないように
(自分が傷つかないように)
飾ってはいないだろうか?

少し立ち止まって自問自答。

もちろん、人生経験の中で
出会いを恐れていはいけないですし、
体験しなくちゃいけないことが
訪れるというのも頭に入れてはいます。

何か心に霧がかかるような時に
4つの言葉を唱えてると
相手を見る正しい「心の目」が答えを
だしてくれるような気がします。

優しい言葉を100通り言われるより
言うより
たった1つ、その人のために
自分を捨ててもいいくらいの「行動」が
明るい未来を切り開いていくパワーになると
信じています。

最後までご覧いただきありがとうございます

「ごめんなさい 許してください ありがとうございます 愛しています」

★お役に立てましたらぜひ、ランキング投票よろしくお願いします★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:00  |  今までの道のり中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
